■□絵を描くのが好きな人に66の質問□■

 

 

001:HNを教えてください。
   
   青木小麦です。
   読み方は、あおきこむぎ でも せいもくこみ、でも(笑


002:今のHNは何個目のHNですか?

   マイナーチェンジは繰り返してますが、恐らく一つ目かな。

   あ、でも苗字は一緒で名前が違ったりすることもあるから、4個くらい?




003:一番最初に使っていたHNは?

   
こむぎ...苗字も何もなしで。




004:よろしければ年齢を教えてください。

  
 後で修正するのが面倒くさいから・・・ソ連崩壊の年生まれです。
   バブル崩壊の年でもある(笑




005:ご家族に絵を描く人はいますか?

   母親が元美術部。兄貴達も高校の芸術選択は美術だったらしいですね...

006:絵は一日に何時間くらい描きますか?

   学業が本分なのであまり時間は取れないです。
   平日は寝る前の30分くらい、休日でも2時間を越えると、ちょっと危険;

   中学時代は美術部でかなり描いてましたけど。




007:一番絵を描いていたのはいつ頃でしたか? 

       
ん・・・ 小学校の中学年くらいのとき。


  

008:自分の絵を客観的に見れていますか?

   どうなんでしょ。
   客観的に見すぎると悲しくなってくるので、適当なバランスは保とうと思ったり思わなかったり。




009:何フェチですか?

   細い目愛してます。たまんねー




010:↑の部分を描くときは気合いが入りますか?

   手が震えます。




011:絵サイトはどのくらいお気に入りしてますか?

   浜辺の砂を数える方が楽なくらい。




012:好きな絵師さんを教えてください。

   
鈴木びん子さん。

   


013:その方の絵の魅力を教えてください

   さらっとした線がすごく生き生きしていて素敵。線が感情まで語ってる感じです。


   

014:絵を描くとき、BGMは必要ですか?必要だという方はどんなものを聴いているのか教えてください。

   特に必要ないですが、何か聴きたいときは描く絵の雰囲気に合わせて適当に。
   多いのは、 スキマスイッチ「ボクノート」「アーセンの憂鬱」  アルトの「道」「三日月」
   この辺かなー。

   「硝子の国からの贈り物」シリーズもよくお世話になってますよ。
   持っているのはクリスタルメロディbP8、bP9だけですけどね。


015:男と女、どっちが描きやすいですか?

   どっちもどっちだけど・・・やっぱり女性。ていうかちっちゃい女の子。



016:男を描くときの楽しさ、女を描くときの楽しさをそれぞれ教えてください。

   男性は、手足を描くのが楽しいです。
   女性は、髪形とか服装、しぐさにこだわると楽しさがとまらない...



017:全身と顔のアップではどちらを描くのが好きですか? 

       全身。これはもう。


  
018:人間の顔を描くときの描き順を教えてください。

  頭の輪郭をとってから、中心線でバランスを見て、
  適当に髪型を決めて(結構後から変わる)、眉→鼻→口の位置決定→目→口をきちんと・・・
  みたいな。

  あまり決まっていません。きまぐれ。


  
019:よく描く表情は?

  何かに気をとられているみたいな顔。こういう顔をするときって人間の素の部分が見える気がして、
  とても好きです。



  
020:好きな表情は?

  上に同じ。心底楽しそうに笑ってる表情も好きですv



  
 
021:好きな色を教えてください。

  モスグリーンとかオリーブグリーンとか群青色とか。青や緑系統は、目に痛くない限り大抵好きです。



022:よく使う色は?

  
上の色に加えて、橙色とか薄い黄色あたり。
  黒の濃淡+青と緑系統、みたいな組み合わせが多い...かな。
  
  最近はポップな色の組み合わせも増えてきたかも。
  



023:好きな画材を教えてください。

  
水彩色鉛筆。アクリルガッシュ。
  中学校時代の美術部では、かなり高い色鉛筆を買っていただいていたようで・・・感謝感謝。



024:少女漫画では「鼻の穴」「爪」が描かれていないことがありますが、わざと描かない部分ってありますか?

  昔は耳を描いていなかったそうです(笑) なんでだろー
 
  今は特にありません。
  
  
そういえば、気合を入れて描かないときは顔のパーツ描いてないや。


  

025:眼鏡やホクロやニーハイなど、よく描くアイテムはありますか?

  眼鏡。傘、長靴。雨具が好きなのか、自分。



026:よく描く服(コスチューム)はなんですか?
  
  ヘンリーネックの服。よく着ます;



027:好きな服(コスチューム)は何ですか?

  エプロンドレスはいいなーと思います。めるへんめーかーさんが描くような感じの。

  男性の、タートルネック+ジャケットなんかはたまらんよ。うん。



  
028:どのパーツを描くのが好きですか?

  
目・・・    うなじの髪の毛、ふくらはぎ。  何かやらしーな(笑


  
029:苦手なパーツはありますか?

  鼻?   足の指もダメですね。



030:好きなポーズ、動作などを教えてください。

  頬杖ついたり、片膝崩したり、 ちょっとだらーっとした感じのポーズが好きです。
  
  右斜め上くらいを見やるのも。



031:どのくらいの年齢の人を描くのが好きですか?

  10代前半くらいの女の子、もっと幼くても可。男性は、10〜20代にかけて。



032:↑その年齢の人達の何に惹かれますか?

  女の子は、大人と子供の境目くらいの揺れ動く感じに惹かれます。
  男の子って最初は成長が遅いから...ほぼ同じ。



033:描きたくない、描けない、年代や体型はありますか?

  極端に痩せてるとか、極端に太ってる、は大丈夫なんですけど、中途半端なところは苦手ですねー

  年代的には、60代以上の描き分けというのが難題です。



034:昔と比べると、惹かれるは変わったと思いますか?

  全然変化なし。



035:今までで一番多く描いた絵(作品・キャラクターなど)はなんですか?

  中学時代の美術部のマスコットキャラクターだったミキちゃん(笑
  SAMURAI7のヘイハチ、コマチ、キララ、シチロージ。

      部活のオカモト(仮名)もよく描いたな〜・・・



036:絵を描いているときは何を考えていますか?

  まったく違うこと考えてます。
  ああ・・・数学やんなくちゃ私ダメになるよ・・・。などなど。



037:絵を描くとき参考にしているものはありますか?(雑誌など)

  美術の資料集とか、
  こんなのかきたいなー、と溜めておいたポーズデッサンとかです。

  雑誌・・・はあまり見ません。



038:普段、一枚の紙に何人くらい描きますか?

  確か今までの最高記録は21人です;普段は1〜3人くらいですね。
  根気無いので。



039:どんな時に「描きたい!」と思いますか?

  いつでもどこでも。
  ELLEのショーウィンドーをチェックした後は特に。
  漫画やアニメを見た後も、その作品とは関係なく描きたくなるかもしれない・・・



040:どのくらいの期間なら絵を描かないでも平気でいられますか?

  高校受験のときはかなり描かない期間がありましたね。
  2,3週間続くと相当しんどかったです。それはもう、死ぬかと。

  



041:一枚の絵を完成させるまでの作業で何が一番好きですか?

  アイディアを練っているときが一番幸せかもしれない;
   いざ描きだすと、思った通りに描けないですからね。


042:絵を描いていて良かったと思うことはなんですか?

  うーん・・・絵を描くのが好きな人と話が弾むこと。

  素敵な絵を見て感動したりやる気が出たり、
  っていうのは、絵を描いてなかったら大した事なかったと思うし。




043:逆に、絵を描いていなければ良かった…と思うことはありますか?

  それはあれです、勉強が進まないことですよ。
  学びたいことは山ほどあるのに、描きたい絵も山ほどあるんだよねーっ
  体が二つあったらいいのに。



044:スランプになったことはありますか?
   また、スランプを脱出するにはどうすれば良いと思いますか?


  エブリデイスランプに近いからなぁ^^;描かないで寝ます。起きてる時はひたすら勉強。

  突然ふっと描ける様になる。といいな。



045:美術は好きですか?

  一応美術部部長を二年ほど務めてみました。
  態度が一番大きかったからですが。
  楽しかったですよー。でっかい絵なんか描くのは特に。


  
046:右利き?左利き?両利き?

  手は右。足は左。



047:自分の持っている物(服など)を絵に描いたりしますか?

  文房具はたまに。コート類も結構描きますね。


  
048:自分と、自分の絵ってどこか似ていると思いますか?

  表情が微妙なのは似てると思います(笑) 愛想無くてごめん。




049:画集などを持っていますか?

  ルドゥーテとミュシャ。  他にもあったかな・・・?



050:漫画とか描きますか?

  描きまくりです。



051:そのときの気分によって絵の雰囲気が変わると思いますか?

  基本的にはあまり変わりませんね。
  中2の時の、相当沈んでいたころはさすがに暗い絵が多かったです。



052:普段何に絵を描いていますか?(コピー用紙、ルーズリーフなど)

  コピー用紙が主流。
  
  もったいないからアイディアを書き溜めておくのは裏紙ですが。


   
053:描いた絵はとっておく方ですか?

  それなりには。
  一定期間を置いて、見るに耐えなくなったものは処分します。
  半数改選の参議院みたいな感じに考えていただければ...



054:背景を描く方ですか?

  背景と一体化しちゃだめですか;  描いたり描かなかったり。五分五分です。



055:絵を描くとき、気をつけていることは?

  つまらない絵にならないように。

  
  

056:挫折してしまったことはありますか?

  毎日が挫折。   立ち直りは早いですよ。



057:1年前の自分の絵ってどんな感じでしたか?



  
  
  こんなの。
  
  テーマ「旅立ち」らしい。  ベニヤ一枚、共同制作です。

      この後数ヶ月間掛けて、完成しました。



058:5年後、10年後も絵を描いていると思いますか?

  死ぬまで描いていたいですね。

059:ペンダコはありますか?

  薬指と中指の二箇所にあります。なぜ?



060:絵のことで何か疑問などありますか?

  トーンが肺に入るのって寿命縮みませんかね。使っているといつも心配で(笑



061:どうして絵を描いているのですか?

  そこに紙と鉛筆があるから。


  
  
062:絵を描くことの魅力を教えてください。

  時間を忘れて熱中できる素敵なものだと思いますよ。
  時間を忘れすぎるのはいけないと思う、けど。



  
063:「絵を描くこと」は、自分の中で何番目くらいに好き・大切ですか?

  2番目。
  
  1番は学ぶことすべて。
  
  3番は文字を読むこと、書くこと。



064:今までで一番嬉しかった、心に残った感想はどんなものですか?

  感想というか、中学時代の美術部の顧問の先生から、卒業するときにいただいたお手紙の言葉。

  内緒ですv



065:あなたにとって「絵を描く」とは?

  向こうの世界に飛ぶこと。trip and drop!
  現実逃避とも言う。ていうかそうとしか言わない(汗

  苦しいけど、楽しいのでやめられないことです。



066:おつかれさまでした。最後に一言おねがいします。

  絵描きたくなりました。
  ああ、また勉強が進まないorz

      現在ちょっとタグ混雑中です;
  後ほど改善いたしますのでご容赦を・・・!









ありがたき配布元様はコチラです!
TOM
http://lu275lala.hp.infoseek.co.jp/haihu/777.html








 index にモドル///











 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送